Smart Cat ( Smart Class Assistant )

よくある質問

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Q001 パスワードを忘れた。

ログオン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックします。

Q002 登録したE-Mail(ユーザーID)を変更したい。

1.変更前のユーザーIDとパスワードでログオンします。

2.メニューの「ユーザーメンテ」で変更します。

Q003 仮登録を完了したが、E-Mailが届かない。

仮登録からのメールが届かない場合、下記の3つの場合があります。

  • Q004 登録されたE-Mailアドレスが間違っている。
  • Q005 E-Mailアドレスのフォーマットが違っている。(RFC に準拠していない。)
  • Q006 携帯(スマートフォン)側でメールの受信拒否が設定されている。

Q004 ユーザー登録でE-Mailが届かない(E-Mailアドレスが存在しない。)

登録されたE-Mailアドレスが間違っている可能性があります。

実際にお使いのE-Mailアドレスが正しいか確認して下さい。

Q005 ユーザー登録でE-Mailが届かない(E-Mailアドレスの記述が間違っている。)

E-Mailアドレスのフォーマットが違っている。(RFC に準拠していない。)

メールアドレスに空白は設定できません。

例 : 「a bc@i.softbank.jp」 など

「@」直前の「.」(ドット) は設定できません。

例 : 「abc.@i.softbank.jp」 など

「.」(ドット)の連続使用は設定できません。

例 : 「abc@i.softbank.jp」 など

携帯電話の社名、および、サービス名に関わる文字は、設定できません。

例 : 「softbank.abc@i.softbank.jp」など

Q006 ユーザー登録でE-Mailが届かない(携帯側でメールの受信拒否が設定されている。)

Q007 スマートフォン(Andorid)で、IDとパスワードを入力してもログオンできない。

スマートフォン(Andorid)のブラウザCookieは「受け入れる」にチェックされていること。

但し、iPhoneはブラウザのCookieは必要ありません。

Q008 スマートフォン(Andorid)で、ブラウザの画面がよくフリーズしてログオンできない。

スマートフォンの内部メモリが足りなくなっている可能性があります。

1.ブラウザ内の「設定」を選択

2.「設定」画面で下記項目を消去して下さい。、

  • キャッシュを消去
  • 履歴を消去
  • Cookieをすべて消去
  • フォームデータを消去
  • パスワードを消去

3.スマートフォンの電源をOFFしてから、再起動して下さい。

Q009 ブラウザのCookieを有効にする必要はあるか?

ブラウザのCookieの設定は、端末の種類によって異なります。

iPhone、iPad、iPod Cookieを有効にする必要あり
(ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。)
Android Cookieを有効にする必要あり
(ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。)
docomo(ドコモ) Cookie不要
au(KDDI) Cookie不要
Softbank Cookieを有効にする必要あり
(ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。)
PC(ノートパソコンなど) Cookieを有効にする必要あり
(ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。)

Q010 仮登録と本登録の違いは何ですか?

「仮登録」も「本登録」も、同じように出席受付やスモールテストが動作します。

ただ違う点は、「仮登録」は、先生からの同報通信(休講などのお知らせなど)や、スモールテストの結果のEMailを受け取ることができません。

また、大学からのEMailも受け取ることができない場合がありますので、「本登録」にして下さることをお勧めします。

Q011 ユーザーIDのドメインが「@gmail.com」でメールが届かない。

SmartCat からの送信メールを、「Gmail」が誤って迷惑メールと判断されてしまい迷惑メールフォルダに入っている場合があります。

1.「開く」をクリック

「Gmail」ページ左側のナビゲーション内の「開く」をクリックします。

2.「迷惑メール」をクリック

出てきたフォルダの中から「迷惑メール」をクリックします。

3. 戻したいメールをクリック

迷惑メールとして仕分けられたメールが表示されるので、受信トレイに戻したいメールをクリックします。

4.「迷惑メールを解除」をクリック

上部に表示されている「迷惑メールを解除」ボタンをクリックします。

5.完了

「スレッドから迷惑メール マークをはずし、受信トレイに移動しました。」と表示され、完了します。

Q012 iPhoneで処理中に先頭画面に戻ってしまう。

iPhoneは、ブラウザのCookiesでセッション管理しています。Cookiesが、URLで管理されている可能性があります。

iPhoneのSmartcatのログイン画面が下記の状態かご確認下さい。

表示が「iPhone(U)」になっていた場合、ブラウザのURLを「http://smartcat.cloudapp.net/」にして再起動して下さい。

Q013 iPhoneでログインできない。

iPhoneで、IDを入力してもログインできない場合。

「Safari」で Web ページを開くと、コンピュータ内の「キャッシュ」という一時的な場所にそのページが保存されます。
「Safari」では、キャッシュから Web ページを取得することで、Web からそれらを取得するよりも表示速度を向上させています。
しかし、キャッシュが溜まったり、ページの内容が古くなった場合、誤動作する場合があります。

<対策>

(1)Safari から履歴と Cookie を消去する。
「設定」>「Safari」>「履歴と Web サイトデータを消去」の順にタップします。

(2)再度、Safari を起動して「smartcat」のサイトにアクセスして下さい。

Q014 出席キーについて

教員は図の出席キーのパターンを示し、
同じパターンを設定した学生のみ出席登録できる仕組みです。atteptkey
これにより、教室外から出席登録する不正行為を防げます。

出席キーを何も選択しない場合は、学生も選択なしにします。

お気軽にお問い合わせください TEL 054-629-0400

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