Q001 パスワードを忘れた。
ログオン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックします。
Q002 登録したE-Mail(ユーザーID)を変更したい。
1.変更前のユーザーIDとパスワードでログオンします。
2.メニューの「ユーザーメンテ」で変更します。
Q003 仮登録を完了したが、E-Mailが届かない。
仮登録からのメールが届かない場合、下記の3つの場合があります。
- Q004 登録されたE-Mailアドレスが間違っている。
- Q005 E-Mailアドレスのフォーマットが違っている。(RFC に準拠していない。)
- Q006 携帯(スマートフォン)側でメールの受信拒否が設定されている。
Q004 ユーザー登録でE-Mailが届かない(E-Mailアドレスが存在しない。)
登録されたE-Mailアドレスが間違っている可能性があります。
実際にお使いのE-Mailアドレスが正しいか確認して下さい。
Q005 ユーザー登録でE-Mailが届かない(E-Mailアドレスの記述が間違っている。)
メールアドレスに空白は設定できません。
例 : 「a bc@i.softbank.jp」 など
「@」直前の「.」(ドット) は設定できません。
例 : 「abc.@i.softbank.jp」 など
「.」(ドット)の連続使用は設定できません。
例 : 「a…bc@i.softbank.jp」 など
携帯電話の社名、および、サービス名に関わる文字は、設定できません。
例 : 「softbank.abc@i.softbank.jp」など
Q006 ユーザー登録でE-Mailが届かない(携帯側でメールの受信拒否が設定されている。)
携帯(一般携帯、スマートフォン)側でメールの受信拒否が設定されている。
Q007 スマートフォン(Andorid)で、IDとパスワードを入力してもログオンできない。
Q008 スマートフォン(Andorid)で、ブラウザの画面がよくフリーズしてログオンできない。
スマートフォンの内部メモリが足りなくなっている可能性があります。
1.ブラウザ内の「設定」を選択
2.「設定」画面で下記項目を消去して下さい。、
- キャッシュを消去
- 履歴を消去
- Cookieをすべて消去
- フォームデータを消去
- パスワードを消去
3.スマートフォンの電源をOFFしてから、再起動して下さい。
Q009 ブラウザのCookieを有効にする必要はあるか?
ブラウザのCookieの設定は、端末の種類によって異なります。
iPhone、iPad、iPod | Cookieを有効にする必要あり (ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。) |
Android | Cookieを有効にする必要あり (ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。) |
docomo(ドコモ) | Cookie不要 |
au(KDDI) | Cookie不要 |
Softbank | Cookieを有効にする必要あり (ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。) |
PC(ノートパソコンなど) | Cookieを有効にする必要あり (ブラウザでCookie受け入れONにして下さい。) |
Q010 仮登録と本登録の違いは何ですか?
「仮登録」も「本登録」も、同じように出席受付やスモールテストが動作します。
ただ違う点は、「仮登録」は、先生からの同報通信(休講などのお知らせなど)や、スモールテストの結果のEMailを受け取ることができません。
また、大学からのEMailも受け取ることができない場合がありますので、「本登録」にして下さることをお勧めします。
Q011 ユーザーIDのドメインが「@gmail.com」でメールが届かない。
SmartCat からの送信メールを、「Gmail」が誤って迷惑メールと判断されてしまい迷惑メールフォルダに入っている場合があります。
1.「開く」をクリック
「Gmail」ページ左側のナビゲーション内の「開く」をクリックします。
2.「迷惑メール」をクリック
出てきたフォルダの中から「迷惑メール」をクリックします。
3. 戻したいメールをクリック
迷惑メールとして仕分けられたメールが表示されるので、受信トレイに戻したいメールをクリックします。
4.「迷惑メールを解除」をクリック
上部に表示されている「迷惑メールを解除」ボタンをクリックします。
5.完了
「スレッドから迷惑メール マークをはずし、受信トレイに移動しました。」と表示され、完了します。
Q012 iPhoneで処理中に先頭画面に戻ってしまう。
iPhoneは、ブラウザのCookiesでセッション管理しています。Cookiesが、URLで管理されている可能性があります。
iPhoneのSmartcatのログイン画面が下記の状態かご確認下さい。
表示が「iPhone(U)」になっていた場合、ブラウザのURLを「http://smartcat.cloudapp.net/」にして再起動して下さい。
Q013 iPhoneでログインできない。
iPhoneで、IDを入力してもログインできない場合。
「Safari」で Web ページを開くと、コンピュータ内の「キャッシュ」という一時的な場所にそのページが保存されます。
「Safari」では、キャッシュから Web ページを取得することで、Web からそれらを取得するよりも表示速度を向上させています。
しかし、キャッシュが溜まったり、ページの内容が古くなった場合、誤動作する場合があります。
<対策>
(1)Safari から履歴と Cookie を消去する。
「設定」>「Safari」>「履歴と Web サイトデータを消去」の順にタップします。
(2)再度、Safari を起動して「smartcat」のサイトにアクセスして下さい。